2012年9月29日 1日目 参加者のご感想

東京メイン会場に参加された方のご感想

●とても充実の内容で、学びの多い一日でした。お話しくださった皆様、準備されたスタッフの方に感謝致します。福島の島倉さんの発表では、感動の涙が止まりませんでした。光を感じる内容でした。トラコ先生のケースは、本当に多くの 方に見て頂き、物質がなくてもこれだけのパワーがあることを知って欲しいと思いました。参加される先生方の幅も広がり、ホメオパシーが増々地に足をつけ、広がってゆく未来を感じました。パネルの大下さんの司会、すばらしいです!!

●すごく刺激的で素晴らしい会でした!今4年生ですが、コングレスがこんな形に昇華するとは思いもみませんでした。飯島先生の話をとても楽しみにしていて、生で先生を見れたことも感激でした。もちろん講演も素晴らしく全ての言葉がすんなり心に入ってくるようでした。由井先生のここまでの頑張り、心から感謝いたします。

●何て有意義な大会へ来られたものだろうかと、感動しています。イキイキと、輝く瞳で、語り尽くせない真理を時間いっぱいまで話して下さる先生方。結果でなく原因を追及していく姿勢が、これからの人生の指針となりました。こんなに学べる機会はなかなかあるものではありません。とら子先生はじめスタッフの方々に感謝しています。

●上田ホメオパス、島倉ホメオパスのお話にはいきなりの涙…飯島先生のお話には笑い…泣いたり笑ったり感心したりどの方のお話も楽しく聴きました。自然農法ってすごいですよね!有機農法とは全然違うことがわかりました。こういう人にも地球にも優しい農業が広まることを願います。やっている方々はいろいろたいへんだと思いますが、なんて尊い仕事なのか…と胸が熱くなりました。電車なのでちょっと重いけど、野菜たくさん買いました。食べるの楽しみです

●ありがとうございました。すごく明るく、楽しくなりました。最初、眉間に、しわをよせてこわい顔で聞いていたのが、寅子先生の星の王子さまの姿やロジーナ先生のユーモアセラピーの後は、頭がすっきり軽く顔がゆるみました。ディスカッションの先生方のお話もすばらしかったですが、大下先生のお話がすばらしかった。「仲間がきたのは由井寅子がかわったから」先生、ありがとうございます。「受け入れ続けて愛を発信する」

●メタサイエンスということで様々なホメオパシー以外の先生方のお話を聞け、今の日本の問題点、自分達が気付いてみつめていかなきゃいけないことなどをあらためて感じさせていただき、また日本への新たな希望も感じる事ができました。農業も自然農のすばらしさ、本来の農業の姿を知り自分も少しずつ農業と自家菜園をしていきたいと強く思いました。寅子先生の星の王子さま、とても似合ってました。子供達の難病をみる時、その子供だけでなく主に関わっているお母さんに対しての言葉がけが子供達の治癒にも大きく関わっている事をあらためて感じ、そこもきちんと感じ、お母さん達も元気になってもらえるホメオパスになりたいとおもいました。スタッフのみなさまも本日は本当にありがとうございました。

●ホメオパシーに出会ってから、コングレスだけは毎年参加していました。今年で4回目ですが、はじめの3年間はインチャ全開の時期で、学生でもなく、知り合いもいなかったので、知らず知らず壁をつくって緊張と共にいました。ですが、今年はハートが少しオープンになっている自分がいました。ブースを見ている時に知らない方に何人も声をかけられたり、通りすがりの寅子先生ともほんの少しだけお話できたり、楽しいコングレスになりました。ホメオパシーがなかったらこんな楽にはならなかったと思います。ありがとうございます。寅子先生のお話の裏に、まだ知らない所で圧力がかかっているようなことを感じましたが、大丈夫! 私達がお護りします!!

●自分の自立を考え始めてから、心や魂や宇宙の法則のことをずっと知りたいと思っていました。体調をくずしたのをきっかけにホメオパシーに出会い、学生になり、今回はメタサイエンスというテーマでコングレスに参加できて、本当にしあわせに感じています。「これだよ!」という感じです。飯島先生や宮嶋先生のお話もすばらしかったし、ロジーナ先生のユーモアセラピーのお話もとても共感しました。由井先生やホメオパスたちの症例発表もすばらしかったです。実際に患者さんが良くなっていき、検査の数値もちゃんと良くなっていくのを見せていただき、ホメオパシーの有効性をあらためて実感しました。明日も楽しみです。ありがとうございました。

●いずれの症例発表も、大変参考になり、また発表者の堂々としたホメオパスぶりに勇気づけられました。中でも、福島のホメオパスの心の軌跡は、心を打ちました。涙が止まりませんでした。学術発表の内容も興味深いものでした。これらの“本当のこと”をどうぞこの世界で訴え続けてください!!

●自然の素晴らしさをあらためて実感できた日でした。まだ知らない情報やホメオパシー以外での先生方の話もおもしろかったです。ホメオパシーに通じる内容、ホメオパシーを科学で証明したり考えたりできることが。これからホメオパスとしてやっていく上でも力強く、心強い内容でした。寅子先生の先々を見通すカンや目にはいつも感動させられます。感謝、感謝です。そしてスタッフの皆さんいつも御苦労様、ありがとうございます。本当に勉強になりました。各分野の先生方と細い糸でつなげてくれるよう導く力をありがたいと思いました。

●すごく良かったです。6月からホメオパシーの勉強を始めましたが本当にこの道を進んでよかったと思います。最後のシンポジウムはもっと時間があった方がいいです。講演は凄くいい話だったので、講演内容の資料があればもっと理解できたと思います。

●今回近年まれにみる和やかなコングレスだと思っております。楽しいです。各ケース発表も大変勉強になりました。ホメオパシーの素晴らしさをどうすればもっと伝えていけるのか、駆け出しホメオパスの身で今、一生懸命考えています。学術発表して下さった諸先生方も、皆様ホメオパシー的に考え方にご理解のある方ばかりで、とても心強く感じました。ホメオパシーを職業にできるのはホメオパシーを専門に学んだプロホメオパスでしかありえません!!こんなに難しいのに!お医者様でさえ(お医者様なればこそ)難しい療法ではないかと。全く異なる体系であるアロパシー医学の枠に入らずホメオパシーが独立した医療体系として日本で認知される事を心から祈っています。明日も楽しみにしています。

●共働学舎の宮嶋さんのお話と市民の人権擁護の会の小倉さんのお話がとても面白かったです。時間が許せば、もっと詳しく聞きたいと思いました。もちろん症例も素晴らしかったです。一番素晴らしかったのは寅子先生の星の王子様です。ぜひ来年もよろしくお願いします。

●まず福島での支援活動の様子の上映、その後、その地の生の状況を当事者であり、支援者である島倉ホメオパスのお話で、考えさせられました。深く感謝いたします。その他のお話もホメオパシー以外の分野から様々なものの見方、対応方法、etc.を含む興味深いお話で、とても充実しており、このような様々な視点を得ることのできる学術会議はすばらしいと思いました。

●すばらしい内容でした。ホメオパシーはあやしいって言う人にぜひきいてもらいたいと思いました。飯島先生のふしぎな話、正直よく分からないことも多かったのですが、真実を語っているのはよく分かりました。宮嶋先生の話もどれもとてもびっくりすること納得することでもっと聞きたかったです。小倉先生の話は、ある程度知っていたとはいえ精神医療のおそろしさをあらためて認識しました。ロジーナ先生のユーモアセラピーもとても良かったです。

●ホメオパスや学生さんではないので、ちょっと尻ごみしましたが直前に申込みました。場所も来やすい方だったので、症例は??というかんじでしたが、ゲストの先生方のお話は特に有意義で、とらこ先生のお話はやはりとても楽しかったです。お昼はお弁当をいただきましたが、見た目に反してかむほどにおいしく、ちょっと涙が出そうになりました。今両親と住んでいますが、父がアルツハイマーになり、もともと価値観の違う父と距離を置いてしのいでいたのが、「逆らわないように」とがまんしたりの日々で、自宅から出ていかないので食事は苦痛のタネです。久々のうれしい食事でした。野菜や土のお話、とらこ先生のおもしろさで昼の眠気も飛びました。宅配の有機野菜を取っていますが、実際に見た野菜の見事さに感動しました。

●すごい情報が盛り沢山で、とても勉強になりました。沢山の方が力を合わせ一つの方向に向かっている力が感じられ、心強く、嬉しく思います。このような会を開催して頂き感謝しています。ありがとうございました。星の王子様の由井先生、とてもかわいかったです。

●今日はいろいろな専門分野の方のお話が聞けた、とても濃い充実した1日でした。その中でもどこか1つにつながっている部分があるなと感じました。最近、笑いっていいなと思った事がありましたが、ロジーナ先生の笑いのお話が聞けてとても納得しました。そんな自分とのつながりもあり本当に来てよかったなと思いました。先生方、ありがとうございました、明日も楽しみにしています。

●昔から「毒をもって毒を制す」という言い伝えがある。ワクチンは、現代文明が開発した、その典型例といえる。今、世の中には西洋医学では解明できない病気の原因が残念ながら山程ある。ホメオパシーは、現代科学では解明できない分野に解決の手を差しのべる方策といえるかもしれない。確かに免疫力を高めること、自然治癒力を活用することは、大事だと思う。人間の健康は、心と体のバランスで保たれている部分がかなりあり摂取する水と食料にも大きく影響されるだけに、習慣をいかに変えるかが大事な要素になっていると思うからである。こうした活動を地道に拡げていくのは、さまざまな抵抗勢力もあり、大変であると思うが、維持することで、いつか花開く可能性があるかもしれないので、頑張ってほしいと思う。今回は情報収集ということで参加したが、それなりの収穫はあった。ありがとうございました。

●今、世の中で起こっていることが、弱い立場の人間(子供や動物)を通して、私達が真実を見る目を試されているような気がします。ケミカル化学的といわれている物にどんどん毒されてゆく中で、本当の科学、今は難しすぎて、あまりにもスケールが大きすぎて、ついていけない部分もありますが、いつも変わらない自然からのメッセージ、宇宙からのメッセージ”目に見えないもの”からのメッセージに耳を澄まし、感じとることができれば、宇宙の法則や地球の法則を知ることができるのかなと思います。寅子先生の星の王子様可愛かったです。くるくると空を飛びそうでした。ホメオパシーに笑顔の源!

●バッシングされようが、若い女性達はこんなにホメオオパシーに「Yes」を唱えているんだ!と思いました。宮嶋先生のお話が聞きたくて来ました。友人の名前が出てきてびっくり!!ブームになるのは嬉しいけれど、素晴らしい先生方の発表の場を女性ばかりでなく男性にも知って欲しいと思う。DVDを観て子供の治療に来た子供が元気に本来の姿になる毎に母親が身心ともに元気だと子供はどんどん健康になっていくと確信しました。

●薬、データーを重視する現代医学、精神科医のさじ加減でついてしまう病名など何かが違うと思っていました。本日のコングレスに参加して、本当の治癒とは何か、また薬害、副作用の恐ろしさと共に、強い薬の体への蓄積の害もはっきりわかりました。ホメオパシー心はすばらしいと思いました。またこの勉強の大変さと責任の大きさも感じました。勉強になりました、ありがとうございました。

●5歳児の育児中でとてもこのような大会に参加出来るとは想像だに出来ませんでした。軽いノリでお金を捨てる感覚にしたら来る事が出来うれしいです。大会にはウキウキして参加し、美味しかったし、楽しかったです。色々なアイディアの発表をされワクワクしました。宮嶋氏、小倉氏のお話はもっと深く聞きたかったです。症状のお話は感動しました。子供を持つ親としてためになりました。由井先生は楽しくエネルギッシュですね。大会運営を支えていらっしゃる方は大変そうでしたが、そんな姿も輝いて見えてうれしかったです。

●テーマの星の王子さまを何十年ぶりでもう一度読みたいと思いました。ここで購入できてうれしかったです。仲間が増えていくことも感じました。特に精神科の薬の話は知れば知るほどおそろしく、それでもできる事をみつけて続ける小倉先生の勇気と痛みを知ることで心打たれました。続けます、笑って赤いハナをつけて自分も救わなくては。また明日。ありがとうございました。

●どの方々の発表も熱意のこもった力強い発表で感動し通しでした。純粋な「なんでだろう?」という問いと、思考錯誤をくり返しくり返し、自分なりの世界を創り上げているシンポジストの方々の発表も、とても自分の生き方をふり返る上で最高に参考になりました。島倉さんの涙と苦しみの1年半の歩みは、会場全員の魂に響いたと思います。こうした方々の集まった日本ホメオパシー医学協会を、ぜひ自分なりに支えていけるように、ホメオパスをめざし、学び続けようと思いました。すばらしい1日をありがとうございました!

●本日はありがとうございました。ホメオパシーに限定せず、いろいろな発表があり、すごく刺激的でした。先生の星の王子様の姿、とてもよかったです。発表も、とても素晴らしいと思いました。

●色々な症例を聴かせていただいて、とてもためになりました。本当にホメオパスの皆さんが愛を持って患者に接していることがわかりました。自分も一度相談会に行ってみたいと思いました。又、それぞれの学術発表もおもしろく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

●去年は3日間、つくばで世界からいらしたホメオパスの先生方の話に大興奮しました。今年は日本の中で、ホメオパシーとは違う世界にいながら、お話の中から同じにおいを感じる先生方に、さすが寅子先生だなぁと思いました。集まるべくして集まった空間は、心地よいのに、でも発せられる言葉、お話の内容、日本人として今、考えることは、沢山沢山あると感じました。とっても難しい話しのはずなのに、極めている先生方の話はよくわかり、心にしみてくるように思いました。ありがとうございました。今年のパネルディスカッションは、ひとりひとりの先生方が、少ない時間の中で、魅力たっぷりに話して頂き、とてもワクワクしました。とっても楽しかったです。

●トラコ先生の星の王子様、とてもかわいかった♪ また見たいです♪ 各ホメオパスの皆様の治癒例、とてもすばらしかったです。また、飯島先生、宮嶋先生の話は、1日かけてじっくり話を聞きたかったです。飯島先生は無限性の意識を有限性におとしこんだ時の具体的な商品について。宮嶋先生は、時間がなく飛ばしてしまわれた内容や、先生が構築された理論、共同体での具体的な話等、聞きたかったです。トラコ先生の例は圧巻でした。難病にここまでアプローチして治癒するものかと、目を見張りました。これからも切磋琢磨して、ホメオパスとして学んでいきたいです。今年のコングレスも素晴らしい! 島倉さんのスピーチは、深く胸に響きました。そして、日常誰かに、何かに向けている憎しみ、いらだち、怒りを、愛におきかえていこうと感じました。この時間を共有させてもらえて嬉しかったです。

●今日は楽しみにして来ました。まず症例発表、ポスター発表、由井先生のケースもすばらしく、感動して涙がたくさん出ました~。あと笑いも。美味しいハーブティー、野菜の試食も、元気になりました! ありがとうございます。本当に楽しいです! お祭りですね。豪華な講演陣の皆様、ありがとうございました!!

●認定ホメオパスとして壇上にあがることができ、感動しました。今後も頑張ります。今日のお話、どれもすばらしかったです。特に宮嶋先生のお話は、まさに「メタサイエンス」の名にふさわしいお話でした。ホメオパシーの未来は明るいと思います。ありがとうございました。

●内容はとてもむずかしい事なのに、それを感じさせず、わかりやすく楽しくお話しして下さった宮嶋さん、どれもとてもよかった。遠くから来てよかったです。ありがとうございました。

●今朝起きたら、朝日がとても輝いていました。電車に乗ったら、富士山が雄々と見えました。くっきりと、青くそびえていました。自分と、地球、宇宙とのつながりを感じて、嬉しくなりました。ホメオパシーの未来を見たようで、これからが楽しみになりました。先輩ホメオパスの方々、講師の先生方、どのお話もとてもすばらしくて、とても勉強になりました。ホメオパシーに出会えたことに感謝します。先生方、スタッフの皆さま、そして寅子先生、ありがとうございました。

●来てよかったです。新しいホメオパシー以外の分野の先生のお話もきけて、よかったです。仲間が増えてよかったですね。311のことは、ふだんの生活で忘れそうになっていましたが、島倉さんのお話で、涙が出ました。ホメオパシーの技術の最新を学べる今の環境はとてもラッキーで、今、この時期に学生であるのも、本当に幸せだと思いました。野菜なども、いつもより安く、買えてうれしいです。ありがとうございました。

●すばらしい一日でした。amの3人のホメオパスの方たちの症例は本当にすばらしく、由井学長の三次元改め禅メソッドが、皆にしっかりと伝達され、こんなにもすっきりと美しく治せるものになっているのだなぁと、感動しました。そして、由井学長の症例はと言えば、やっぱり変わることなく、ずーっと、ずーっと、先を走っています。どの症例も、その家族との関わりも、大きなショックと次に目指すところへの活力となりました。ゲストの先生方の講演も、本当にすばらしいものでした。また、お一人ずつ、ゆっくりお聞きしたいです。今年もすばらしいコングレスをありがとうございました。

●メタサイエンスという事で、どういう内容なのかなと思って楽しみにしていましたが、予想通り、とても良い内容で楽しかったです。ありがとうございました。

●どの講演内容も興味深いものだったが「時間が来たのでこの辺で」と皆、話が中断になり残念でした。来年は3日間になっても演者の話が十分話せる時間をとって講演をお願いしたい。

●内容が濃くとてもよかったです。会場が小さくなった分、ショップが混んで大変だとは思いますが、つくばよりも来やすいのはありがたいです。スタッフの方おつかれさまです、ありがとうございました。

●飯島先生の有限の物質を生かしている意識は無限なものとして存在している、というところにすごく共感しました。心の病を科学する、小倉先生のお話を聞くと、周りの人にもこの現状を知らせたいといつも感じます。宮嶋先生の、生きものの体で発酵する、というのがおもしろかったです。

●月並みですが、とても貴重なお話ばかりで、どの方も言葉のひとつひとつが輝いていました。仕事で前半は聴けませんでしたが、これも、必要なことだと思えます。これからもよろしくお願いいたします。

●発表は全て良かったですが、特に飯島先生と宮嶋先生のものが勉強になりました。

●感動の一日でした。仲間が増えて、近々、ホメオパシーは日本中に知られることになるでしょう。ありがとうございました。

●おもしろかった~ たのしかった~ おもしろい人がいっぱいいて、うれしくなりました。

●志、同じ者が集結してのコングレスは、なくてはならないものだと、毎年思いますが、今年はより強くそれを感じました。

●ゲストの先生方のお話、とても興味深かったです。自然農のことも、これから本当に重要だなぁと、震災後、身にしみて感じます。ありがとうございました。

●コングレス何度も目頭があつくなってしまいました。また明日も楽しみにしています。

●ホメオパスもみんなも、メタサイエンティストもみんな、みんな愛で一杯だった。ありがとう。JPHMAコングレス

●個性的な発表者の方々がいらしておもしろかったです。

●宮嶋望さんの話をしっかり時間をかけて聞きたいです。もっと色々なジャンルの人達と手をつないで日本をもっと治していきたいです。

●大変有意義なコングレスでありました。今後も力強く前進して頂きたいと思います。

中継会場に参加された方のご感想

20120929out

●新得農場の宮嶋さんのお話、テネモス国際研究会の飯島さんのお話、ともに初めて聞きましたが、非常にエキサイティングでした。宇宙や生命の営みの本質に触れるお話で、それらを踏まえてホメオパシーを考えると、またその価値がよくわかりました。生命のあり方と調和した医療がホメオパシーですね。ホメオパス・由井先生によるケース発表もすばらしかったです。何年も治らなかった慢性疾患が短期間で改善し、しかもそこには心の解放、感情の解放もありました。これが「治る・癒える」ということの、本当に自然なプロセスなんだなと実感しました。メタサイエンスという切り口でさまざまな分野の先生を招いての今回のコングレスは、ホメオパスとしての見聞を広める意味でもとてもよかったです。ありがとうございます。

●いろいろと難しい話もありましたが、何が正しいか、何が真実なのか、正しい目を養うことが重要だということを感じました。世の中の人がどれほどメディア等に踊らされているか…ということに気づいてほしいと思います。由井先生の症例はさすがにすばらしいですね。

●ホメオパスの方達の症例、由井先生の症例には感心させられました。特に由井先生の洞察力と改善例には目を見張るものがありました。私の周りでもホメオパシーを疑う声があり、くじけそうになることもありましたが、今日の症例を見て、間違いないと再認識しました。また、精神医療の実態を数字で知って、なんとか身近な人から伝えていかなければいけないと思いました。

●松尾ホメオパスの甲状腺の症例はすばらしかったです。島倉ホメオパスの胸を打つ発表。子どもたちが教えてくれた放射線原発のよいところ。病は心とつながっていること、自分の心と体が原因をつくり出すことを改めて感じさせられ、勉強になりました。飯島さんのお話は今日一番楽しみにしていました。すでに本を読んでいましたし、マナウォーターもつけているので、先生のすごさは実感済みです。宮嶋さんのお話、驚きました。共働学舎のチーズや肉製品は時々食していましたが、そんなにすばらしい環境の中でつくられている認識ありませんでした。はずかしいです。同じ北海道にこのようなところがあって大変嬉しく思います。豊受自然農と今日の講師の方々が手を結んだら、ますますすばらしいものになりそうですね!小倉さんのお話、本当に周囲にうつや心身症の人、自殺の多さに最近びっくりしているところです。真実がもっと広まることを期待します。都合があって初日の17時までしか出られませんでしたが、中継があってこそ参加できました。ありがとうございました。

●JPHMAホメオパスの甲状腺のケースがとても興味深かったです。すごい!と思いました。宮嶋さんのお話はもっとじっくりお聞きしたいと思いました。時間切れで残念でした。小倉さんのお話ももっとじっくりお聞きしたかったです。DVDを見てみたいです。由井先生と母親のコミュニケーションに涙が出そうになりました。レメディーの力もスゴイですが、先生の母親へのケア、想いの力に感動しました。

●宮嶋先生の話を聞きたいです。ぜひ札幌ライブでやってください。やっぱり由井先生の症例の改善具合はすごいと思いました。

●RAH4年目にして初めてやっと中継で参加できました。先輩ホメオパスの実力にとても感激しました。協会外からの講師の方々のお話もとても興味深かったです。宮嶋望氏のお話しはもっと聞きたかったです。明日楽しみです。

●飯島先生のお話にびっくりし、由井先生のコスプレに大笑いし(とってもかわいくてお似合いでした!)ロジーナ先生の類似と反対とバランス、ユーモアのお話に納得し満喫しました。本当に笑い、ユーモア、大切だなーと思います。宮嶋先生のお話もすごかったですねー。時代はメタサイエンスですね。

●コングレス開催のために長い時間準備に働いてこられたスタッフの方々、ホメオパスの方々、本当にお疲れさまです。今日も大きな学びをいただきました。ホメオパシー療法の実践に関してはもちろんのこと、他分野の視点から「目に見えないもの」の大切さ、農の大切さをあらためて学ぶことができ、感動しました。明日も楽しみです。ありがとうございました。由井学長の星の王子さまのスカーフすてきでした。私も欲しいです。

●中継していただくということで本日参加しました。今日お話してくださった皆さん、本当に心に響くお話ばかりで、昨日までこの長時間に耐えられるか不安でしたが、つらくなく過ごすことができました。JPHMAの震災支援のDVDは涙止めることできず、胸つぶされそうでした。レメディーとり、楽になり、常に持ち歩けるマイクロのセットを世に出していただいたことに感謝します。明日のお話も楽しみにしています。とらこ先生の星の王子さま!かわいかったです。島倉さん、輝いてました。飯島先生のお身体がとても心配です。お大事になさってくださいね。本当に今日は充実した一日を過ごさせていただきありがとうございました。

●メタサイエンスのテーマどおり、とても内容の深いものでした。今までのコングレスの中で一番心に響きました。寅子先生をますます好きになっています。発表者の方々の高い意識が一つになっているのが中継でもすごく感じました。中継システムを導入してくださってありがとうございました。

●非常に勉強になりました。ありがとうございました。

●飯島先生の「ぜんぶ実験で確かめた宇宙にたった一つの神様の仕組み」を読んでいたので講義を楽しみにしてきました。話された内容はとても興味深く、自分の取り組みとしてもできることも見つけることができました。講義を聞くことができ良かったです。宮嶋先生や小倉先生、ロジーナ先生、どの方も内容が素晴らしく、内容の濃いコングレスだと思います。メタサイエンスという最新の内容を学ぶ機会を作っていただいたことに感謝します。ありがとうございます。ケース発表も素晴らしい内容でした。

●ホメオパスの症例発表はどれも素晴らしかった。また、違う分野の方々のお話も楽しかった。もっと聞きたいと思った。

●ホメオパスの方々の症例発表、本当に素晴らしく治癒してゆく様に感動しました。又、自然農の方法も映像を通して見ることができ、自然の偉大さを実感。そしてなによりこのコングレスが開催されたことが素晴らしいです。ホメオパシーがもっと広まりますように。

●ステージのディスプレイから今年は農の色が濃く出ていましたね。安らぎ感の中にどっぷりつかって聞く事が出来ました。東京会場での参加は叶いませんでしたが、福岡校での参加もなかなか良かったです。一日中身近な仲間と学びが出来ました。書籍やレメディーの割引も大変うれしかったです。

●ホメオパシーをめぐる状況は、決して楽観の出来ない状況ですが、そんな中だからこそ、このような地に足のついたメタサイエンティストの方々に出会えて励まされました。それぞれのお話をもっとゆっくりお聞きしたかったです。

●色んな方面の話を聞く事が出来てとてもよかったです。ホメオパシーの素晴らしさも改めて実感しました。豊受の野菜たちもパツパツでとてもおいしそうで自然農の素晴らしさも知れてよかったです。ありがとうございました。

●由井先生の「星の王子様」がかわいかったです。ロジーナ先生も前よりも美しく若くなっていらっしゃったように感じました。講演の方々はどの方も興味深く聞かせて頂きました。

●JPHMA認定ホメオパスの治癒症例はどれも素晴らしい処方で治癒に導く事が出来たのは大変感動しました。福島の島倉ホメオパスの報告は震災後の福島の現状が伝わり胸が詰まる思いがしました。精神医療の実態は本当に驚愕の内容です。多くの人に広めたいと思われる内容でした。

●私の姪っ子もアスペルガーと診断されていて、今日の小倉先生の話はとても分かりやすく、面白く勉強になりました。また、色々な症例を聞けて本当に貴重な時間を過ごせました。

●久方振りにコングレスに参加させていただきました。処方の仕方もシンプルになり、治癒があっという間に快方に向かい、好転反応もひどくなく、きっとLMポーテンシーのおかげと感服致しました。感謝!

●ケース発表、有機自然農法、ユーモアセラピー等、色々と盛りだくさんのテーマでとても勉強になりました。特にユーモア、笑いは大切だと思いました。

●とてもとても楽しかった!興味深いお話ばかりでした。皆が本当の智恵を持って生きていけたら素晴らしい日本・世界・地球になりますね。自分に出来る事からやって行きたいと思います。

●今回は「メタサイエンス」としての観点からホメオパシーを捉える試みがとても新鮮でした。同根のものを違う視点で捉えた演者の方々の発表が興味深く、かつ楽しかったです。

●認定ホメオパス3名の方の発表もとても素晴らしかったし、飯島先生はじめ、他の皆様方の発表も全てとても興味深く良かったです。また、川田先生から、素晴らしいホメオパスへ素晴らしい応援の言葉を頂いてとてもうれしく思いました。

●メタサイエンスの空話し、飯島先生、宮嶋先生すばらしいパワーとお話で圧倒されました。心の病を科学する(小倉先生)びっくりしました。由井先生の星の王子さまは症例のすばらしい治癒力とともに感動、笑ってしまいました。それはロジーナさんのユーモア療法の由井版だなあと嬉しくなりました。いっぱい、笑ったり泣いたり(ケース、福島のホメオパスのお話)してしまいました。ありがとうございました。

●3回参加した中で一番素晴らしいコングレスだと思います。特に飯島先生と宮嶋先生のお話には目からウロコがとれてしまいました。さっそくお二人の本を読んでもっとフリーエネルギーやメタサイエンスについて知りたいと思います。

●メタサイエンティストの講演はすばらしいものだった。ホメオパシーが科学的に証明されることも近いと思った。由井学長はじめ他の方の発表もすばらしかった。

●違う業界の方のお話がいつもの授業とリンクする時、本当に嬉しいですし、"やっぱり正しいのだ"と確信します。そういう機会を得られる今回のコングレスはありがたいです。農業方面のお話も楽しみにしていましたがキタイ以上でよかったです。特に宮嶋先生のお話にはワクワクしました。弟子入りさせて頂きたいと思うのですが!ロジーナ先生のお話も興味深かったです。ありがとうございました。

●ホメオパシーだけでない話題を聞けたのが参考になりました。

●中継@名古屋に参加しました。中継があってありがたかったです。子供1歳1カ月なので。島倉先生のお話に涙が出ました。日本機械学会とか日本物理学会とか自動車学会とか今まで経験した事がある学会のイメージと全然ちがった。「学会」と呼ばれるものの中でこんなに心揺さぶられたのははじめてでした。私はこれからはこちらの学会で発表したい。他の先生のお話も本当に興味深くて引き込まれるようにきいていました。「心の病を売り込む」は、今隣の席の子がうつで薬を飲んでいるので人ごとじゃない危機感を感じた。今日は「大事なものは目に見えない」と肌で感じました。中継があってありがたかったです。ありがとうございました。

●症例発表もとてもよくまとまっていて参考になりました。飯島先生、宮嶋先生、小倉先生すごく刺激を受けました。由井先生はやっぱりすごい症例、ありがとうございました。コングレスに参加してよかったです。また頑張るエネルギーをもらえて心がウキウキしてきました。感謝です。

●膠原病の子供さんの変化は本当にミラクルでした。彼女のVFの上がっていくのがDVDを通して見受けられ「頑張ったねー」と声をかけてあげたい気持ちです。沢山の症例(クライアントさんの協力あってのものですが・・・)をホメオパシーを知らない人が見て、一歩を踏み出してくれたら嬉しいです。今回のゲストのお話も全く知らない分野の話だったので興味深かったです。私も幸せになりたいです。

●今回初めてコングレスに参加させていただきました。ライブ会場に行くのは遠方ですので大変ですが、中継で拝聴できて大変嬉しく思っています。お話で難しい部分もありましたが、心にすんなりと入ってきてとても楽しく有意義に1日を過ごすことが出来ました。ロジーナ先生のユーモアのお話、ホメオパスでない私にとってもとてもためになるお話でした。ありがとうございました。とらこ先生の星の王子様とても似合ってらして可愛かったです。

●様々なお話を聞かせていただきありがとうございました。ケースでは福島の話、みなさんの苦労、その中で許し、感謝、思いの経過を聞かせていただき本当に感動し勇気をいただきました。そのほかでは飯島先生の話です。てっきり化学的な話かと思っていたら哲学的な話で面白く聞かせていただきました。有限性=結果、無限性=原因、目に見えない部分、原因の方へ心を向けていきたいと思いました。ロジーナさんも違う視点からの話、ケースはとても興味深かったです。ありがとうございました。

●誰が聞いてもホメオパシーで回復していることが納得出来る発表でした。多くの方々に伝えたいと強く思いました。また、飯島先生、宮嶋先生、小倉先生の講演も素晴らしかったです。メタサイエンスの意味がみえてきました。目に見えないものの大切さがよくわかりました。とても素晴らしい第1日目です。由井先生の変身はとても可愛くて楽しかったです。そして短期間で治癒に導いたケースの症例も素晴らしいです。驚きです。それにしてもすごい。すごいコングレスです。

●熱のこもったお話をたくさん伺えました。自分の知らなかったことをいろいろ知ることができてとても良かったです。自分の目で見て肌で感じて、何が本物で何が偽物かしっかり見極めながら生きていこうと思いました。

●本日はありがとうございました。由井先生がいつも言われていますが、「自分を許すと病気は治る」本当にそうなんだと思います。今日の先生方のお話はすべてその根になっていると感じられました。

●今日のコングレスは盛りだくさんの内容でとても興味深い内容でした。先輩ホメオパスの方々のされている治療がそれぞれ素晴らしいと思いました。由井先生の星の王子様、可愛らしかったです。明日も楽しみです。

●素晴らしいケース発表ばかりですごく感動しました。ホメオパシーによって結果を出す、出せるということがすごいことだと思います。それをやり続けていくことが、認められることなんだと思いました。自然農の大切さもすごく感じました。有機農法までが対処療法なんだということ、原始の農業に戻っていくことが大切で、実践していくことの大切さもわかりました。薬による人間の破壊の話は本当に考えさせられました。このことを多くの人が知ることが大事だと思いました。

●ホメオパスの先輩たちの症例はわかりやすく素晴らしかったです。フリーエネルギーの飯島先生のお話は自然の法則が心に響き奥深さがよくわかりました。宮嶋先生のお話もスケールが大きすぎてすごい!まだまだ聞きたいと思いました。人間が自然と同等共生している素晴らしさは、今後の新たな発展を感じます。とらこ先生の症例はいつ見ても愛がありとても感動します。ロジーな先生のユーモアセラピーは大大大好きです。10年前から笑いのセラピーをやりたいと思い少しずつ活動してきたことは間違ってなかった!と確信できました。本日1日のお話だけでも全てを結びつけることで素晴らしい未来が来るとおもうとわくわくします。

●目に見えないものに目を向けることによって意識が変わって、意識を変えることで型にはまった考え方、価値観、固定概念ではなく、無限性につながって行けるのかもしれないと感じました。福島の震災後からの道のり、現実に対処しつつ、沢山の深い気づきを通して立ち上がってきた様子を聴き、頭の下がる思いがしました。

●症例発表がとても素晴らしかったです。

●どの発表も地上波のゴールデンアワーで放送してほしいと思うくらい、すごいなあと思わせるものでした。先輩ホメオパス(含む、とら子先生)の症例は、ホメオパシーを学んでいる私でも、こんなに重い病でもホメオパシーで治癒に導くことができるのだと、改めて光を感じました。農業では良い堆肥が短期間で、できることに驚きました。(完熟でない堆肥は、毒になると聞いたことがあるので)。共同学舎の宮崎さんのところの、のんびりした牛と、とらこ先生の花子ちゃんの幸せそうなこと。牛乳は飲まずに10年以上経ちますが、たまには宮崎さんの牛乳やチーズは食べたいかもと思いました。精神医療とビジネスのつながりは、やっぱりという感じでしたし、TVCMで予防接種などが宣伝されているのも同じことだと、納得ができました。ロジーナさんの発表は、ユーモアーの効果を科学的に説明していることで、説得力がありました。落ち込んだとき、イラッとしたとき、目をキラッとさせて、口角をあげてみようかしらと思いました。真剣になることは、眉間にしわを寄せることは、イコールではありませんよね。たくさんの発表を聞いて、なんだか心が元気になって、幸せな気持ちになりました。明日も楽しみです。

●初めてのコングレス、とてもたのしかったです。まだホメオパスの発表には正直ついていけませんでしたが、ホメオパスの仕事というものが良くわかってよかったです。メタサイエンティストの発表も面白く、「目にみえないもの」の大切さがすごく伝わってきました。飯島さんは以前より好きだったのでうれしかったです。

●本土には行けませんでしたが、ここ沖縄でコングレスを見られて本当に良かったです。やっぱり、ホメオパシーはすばらしい、愛でレメディーで伝えられるようになりたいです。

●自分も未病指導士になりたい!!

トップへ戻る

主催:一般財団法人 日本ホメオパシー財団 日本ホメオパシー医学協会

・TEL: 03-5779-7411 ・FAX: 03-5779-7412 ・MAIL: congress@homoeopathy.ac

Copyright © 2012 JPHMA. All Rights Reserved.